低糖質ダイエットの途中経過(2ヶ月)

前回の投稿からほぼ1ヶ月経ちました!
低糖質ダイエットを始めて約2ヶ月です。

さて、前回からどうなっているかというと、この1ヶ月でマイナス0.5〜1kgを行ったり来たりしてます😀
ダイエット開始からマイナス2.5〜3kgです!

6月は私の誕生日があったり、お客様をおもてなしする機会があり、少し糖質制限が緩みました。

ケーキ🍰もバッチシ食べちゃったしね😋

それでもこの体重をキープ、むしろちょっとマイナスは優秀かなぁと思います!

パンツの後ろのベルトラインにポッコリ乗ってたお肉がスッキリしました😊
あと首周りがスッキリしてきた気がします😊

糖質制限してみて良かったこと、辛かったこと、工夫したことなどまとめてみます。

良かったこと
①料理が薄味になった
ご飯なしでおかずを食べると、結構味が濃いなぁと感じます。
今まで「ご飯がすすむ」おかずを作ることがいいことのように思ってましたが、ご飯が進むということは、味が濃いということ。
塩分も糖分も控えめの薄味が美味しく感じるようになりました!

②甘いものやスナック菓子などを食べなくても平気になった
ネット情報をみると、私のように甘いものが欲しくなくなった、という人と、逆に無性に甘いものが食べたくなってしまうという人がいるみたいです。
私は甘いものがいらなくなりました。
小腹が空いたらナッツ、肉、チーズを食べるようにしています。

とにかく肉をしっかり摂ると甘いものがいらなくなる気がします😀

③肌の調子が良くなった
これは糖質制限のおかげか、タンパク質を摂ってる効果かわかりませんが、肌の調子がいいです!
前チラッと書きましたが、ずっと消えなかった傷跡が急な薄くなりました。
化粧のノリもいいです😚

辛かったこと
❶身体が辛い時がある。
糖質制限すると当たり前に出てくる初期の症状らしいのですが、全身筋肉痛のような痛みがあったり、胸焼けのような吐き気がありました。
正直あまりの具合悪さに「このまま急死しても不思議でない」と思ったことも😅

他にも口臭が気になるときがありました。
今マスクが当たり前なので、そこはなんとか乗り切れました。

❷丼、カレー、パスタ好きの息子の不満
息子は大のカレー好き🍛
ミートパスタも大好き🍝
そして丼が好き。
ご飯が進むおかずが大好きです😅

旦那もスナック菓子が大好き。

家族にも糖質制限を強いてるのではないですが、自然とカレーや丼が減ります。
買い置きのおやつ(スナック菓子や甘いもの)も減ったため、家族が物足りなそう😅

❸旦那の実家に泊まりに行く時困る
自分の親にはメニューのリクエストを出したり、私が代わりに料理をすることでメニューをコントロールできるのですが、旦那さんの実家ではそういうわけにはいきません。

一生懸命手料理でおもてなししてくれるので、ここは低糖質ダイエットも中断です。
おやつも10時、15時と2回あります。アイスやケーキが一人盛りなので、感謝の気持ちでいただきます🍰🍦

すっごくありがたいし、嬉しいし、ダイエットしてるのは私の勝手な事情なので、むしろ申し訳ない気持ちになるのですが、完璧にリバウンドするので、ダイエット中は「実家」は鬼門です😣

やはり最初の頃はかなり意識してガッツリ糖質制限して痩せるのですが、だんだん周囲のお付き合いなどで緩みがちになります😖

そこで、このまま糖質制限はできる限り続けつつ、基礎代謝なども上げていきたいと思います!

私の歳だと基礎代謝も1150kcalが基準なのですが、現在体重計によると1030kcalで、足りてません。

ということで、7月は軽い運動も取り入れていきます!

Follow me!