低糖質ダイエット いいかも!!

久しぶりの投稿です!

なんとなくダイエットというより、生活習慣改善からゆる〜っとはじめたダイエットですが、

アラフォーにもなると、今までと同じ方法ではピクリとも痩せません 🙁 

 

なんでだろう、と思い、ネットで情報を読み漁ったり、お医者さんが書いてる本も読んでみたりして、

今までのカロリーを減らすだけのダイエットは、カロリー不足で筋肉を消失してしまい、結果どんどん代謝が落ちていた!という、知ってる人には「何を今さら」なことに気付きました😅

どおりで年々痩せなくなってるハズです。

歳のせいじゃなく、自分のせいでした;つД`)

 

もう医療ダイエットで物理的に脂肪細胞を減らすしか、私には道が残されてないんじゃ…と落ち込んだとき、ふと目に入ったのが「低糖質ダイエット」。

ご飯・パン・スイーツが大好物の私が低糖質なんて絶対に無理!!って思ってましたが、
今までの食生活を振り返ってみると、かなり血糖値が急上昇する食べ方ばかりしてて、
太るどうこうより、将来的に心筋梗塞とか糖尿病の方が怖いのではないか、という思いになりまして。

 

また後押しするように、美容皮膚科のお医者さんの、美肌のためには糖質は減らして、タンパク質を摂る!という書籍も読んで、「やっぱり健康のためには糖質を減らさなければ」と意を決するに至りました。

▼ブログも書いてて、なかなかはっきりと言ってくれる、気持ちのいい先生です(*´ω`*)

きれいな肌をつくるなら「赤いお肉」を食べなさい [ 柴 亜伊子 ]

 

 

5月のゴールデンウィーク明けから本格的に開始しました。
本格的に、と言ってもそこまで厳しい糖質制限はしてません。

以下実践してる内容。

●基本、3食主食なし。
ご飯の代わりに豆腐を食べたり、丼物の時などは白滝の微塵切りを煎ったものを混ぜた、低糖質ご飯にしてます。

●いも類、果物を控える

●おやつには積極的にナッツやチーズ、納豆を食べる。
ただ、家族でおやつを食べる時は私もチョコやケーキ、食べてます。同じものを食べて気持ちを共有する時間、大切です!

●週末はお酒解禁!甘いカクテルは1杯まで♪
週末といっても、金土日なので、1週間のうち半分近くは解禁ですな(。-∀-)

●料理に入れるお砂糖を減らし、可能ならみりんへ変更。
みりんの方が糖分は大体同じだけどGI値が低いらしいです。

●タンパク質は、意識的にたくさん摂る!
なるべく1食あたり肉や魚の料理は2〜3品作るようにしました。

 

その結果、現在2kg減です♪
週末は糖質制限緩めな生活なので、火~金あたりに体重が減って週末で少し戻る…を繰り返してますが
順調に下降してます(*´ω`*)

そして何よりお肌の調子がすごくいいです!!
たんぱく質をちゃんと摂ってるからかな?

去年の11月に出来た靴擦れの跡が3~4カ月ずっと残ってたのに、最近急にスーっと消えました。ビックリ(; ・`д・´)

そして不思議と甘いものや炭水化物が欲しいと思わなくなってきました。

 

このまま頑張って続けてみようと思います♪

Follow me!