40代目前に、痩せずらくなってきた…

コロナ自粛&在宅勤務で、筋力が低下し
年末からビックリするほど急激に太った私。

3月中旬から「これではまずい」と生活態度を見直すことにしました。

とりあえずこの1カ月で行ってきたことが
「就寝時間を22時~4時へ変更」です。

ただ寝る時間が変わるだけではないです。
22時に寝ることで、
『寝る前の飲酒&飲食がなくなる』

これは大きい!!
やっぱり寝る前の暴飲暴食がカロリー過剰摂取の最大の要因でしょう(-_-;)
睡眠の質もぐっと向上です♪

『寝る前のお酒は睡眠の質を下げる。そして太る。』

分かってるけど、夜遅くまで起きていると
やっぱり1日の疲れを労いたい気持ちに負けてついついアルコールを飲みたくなるし、
一口でも飲んでしまうと、おつまみが欲しくなるし
おつまみ食べて楽しくなると、お酒もさらに進むし…

完全にダイエットから遠のいていきます;つД`)

そこでの!!22時就寝♪
20~30代の頃は、効果テキメンに痩せたので今回も期待(≧◇≦)

…ところが1カ月経ちましたが、痩せてないヨ…orz
いや、増加に歯止めはかかりましたヨ!
今まで毎週●●グラム単位で増えていた体重が、
この1カ月では増えませんでした(∩´∀`)∩

やっぱり40代目前になると、代謝が落ちてしまってて
もう生活態度の改善だけでは減らないのね…

我が家の家庭用体組成計で測ると、基礎代謝が1040キロカロリー程。
ちゃんとした体組成計じゃないので、わかりませんが、低いよね?
1年前のもちゃんと記録しておけば比較できたなぁ(後の祭り)

うーん、、ここからは基礎代謝を増やすべく、
ウォーキング(通勤)と簡単な筋トレ、ストレッチを頑張ろうと思います。

<おまけ>
ちなみにこの早寝生活、ここに至るまですんなりはいきませんでした。
まず最初の2週間程度は、軽く時差ボケになりました(*_*;
今まで夜中の1時に寝てたので、22時に床についてもなかなか熟睡できません。

他にも子供の寝かしつけ、旦那の仕事の帰宅、家事のスケジュール調整などなど
いろんなハードルをクリアし、現在はすっかり22時就寝が板につきました(∩´∀`)∩
※旦那は子供を寝かしつけながら22時就寝、
私はその後お風呂に入ったリ台所の片付けをするので22時30分~23時就寝。

21時頃から眠くなります。
睡眠時間は今までと同じ5~6時間ですが、日中眠くなることがなくなりました!
これって睡眠の質が向上したのでしょうか(´・ω・`)
心なしか、お肌も調子がいいです♪
※ずっと大人ニキビに悩んでいたのですが、そういえば最近見てない!!

そういえば昔よく「22時から2時は睡眠のゴールデンタイム」と言われてましたが
現在では科学的に否定されてるそうですね 汗

それでも夜寝る前に暴飲暴食するよりは寝ちゃった方がいいかな、と思います♪健康のためには。
ただ朝弱いとね、寝る前にやってしまいたいこともあるのは分かります。
寝る前1時間にやるのと、朝起きてから1時間でやるのは同じなんだけど
朝起きる自信ないと夜やりたい気持ちも~(≧◇≦)
そことの戦いですかね~

ちなみにお酒はいつ飲んでいるかというと…
金土日曜の夕食時♪
週末はお酒を意識したメニューにして、大人はワインやビール・カクテル、
お子ちゃまはジュースで乾杯してます(∩´∀`)∩

夜中飲んでた時はでスナック菓子などがつまみとして多かったのですが、
手をかけたおつまみを準備できるので結構気に入ってます★

Follow me!