在宅太りへの危機感とダイエット開始

2020年4月からコロナの影響でずっと在宅勤務をしてます。
在宅でも仕事ができるというのは本当にありがたいことなのですが、
最近フツフツと沸き起こっている危機感。

それは「深刻な在宅勤務太り」(;´∀`)

4月から11月までは横這いだった体重が
なんと12月から2月にかけて一気に3kg増!!

体脂肪率など諸々の数値も一気に増!!

自分でも体が重くなり
腕周り、腹周り、背中に肉がついたのが分かります。

往復の通勤(片道30分以上の徒歩)がなくなったのに
代わりの運動を一切してこなかったツケが( ;∀;)

通勤がなくなったからと、朝二度寝&ゴロゴロする習慣がついたツケが!!!

そして外食&飲み会がないから…を理由に
毎日宅飲みしていたツケが!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

何故12月から一気に来たのかは、
多分4月から徐々に筋力が落ちて、
代謝も落ちて、条件が整ったからなのだと思います。

これではコロナにならずとも不健康極まりないですよね(*_*;
さすがに危機感を覚えたので、健康になるためのダイエットを真剣に開始しようと思います。

ダイエットには、運動&食事と生活習慣の見直しが大切だと思いますが
まずは以下のことを気を付けてみようと思います。

◆運動
1日トータルで30分のウォーキングを週4日取り入れる

◆食事
脂っこいものを控え、野菜を多くしたメニューを心掛け、
普段避けてきた酢、海藻、豆類を取り入れてみる。
(食事については今後、要勉強)

◆生活習慣
23時就寝-4時起きにする。
※今まで1時30分就寝で、必ず夜食を食べてたため、寝る時間を前倒しにする。
※これなら22時-2時の成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムに寝てることができる。

まずは4月末までに1kg減目指して頑張ります。

現在
BMI:23.4
体脂肪率:32.1%

Follow me!